☆よろずや情報局~OTOKU~☆

体に良い情報や面白い情報を多方面にご紹介していきます

高橋一生、大河で共演の浅丘ルリ子は「とってもかわいい女の子みたい」

  女優・浅丘ルリ子(76)が7日放送のNHK総合「あさイチ」(月~金曜・前8時15分)に生出演。VTR出演した、同局大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜・後8時)で共演中の俳優・高橋一生(36)から「女の子」扱いされる一幕があった。

撮影中の浅丘の素顔を聞かれた高橋は「(会話の際)『え~、そうなんだ~』って、とってもかわいらしくて。時々、女の子みたいになるんです」と明かし、「同年代かと思う時あって…。スタッフにアクセサリーとか作ってきてくれて、かわいいな、女の子だなと思って。お茶目です。本当に」と続けた。

 それでも、大女優としてのアドバイスもきちんともらったそうで「声は基本的に最初に大事なものと、ルリ子さんから電話いただいて。一・声、二・姿、三・芝居だと言われて。目からウロコというか、頭でっかちになっていた所を砕いて下さった感じです」と高橋。

 「今度、夜遅くてもいいので、電話して下さい。たまにゴハン連れて行っていただけたら」と呼びかけると、スタジオの浅丘は「この人、すごく頭いいんですよ。頭でそればかり考えちゃうから、『声出してない!まだ』って言いました。現場で」と、厳しい先輩の横顔も見せていた。